ソラマメブログ

2008年08月06日

広島

スタッフ・レイカです。
今朝、ふとテレビを点けたら、平和祈念式典の中継が始まっていました・・・。
今日、8月6日は、63回目の広島の「原爆の日」なんですね・・・。

広島

↑SL内で再現された原爆ドームです。

広島

↑アウシュビッツ(ポーランド)などとともに、負の遺産として、世界遺産に登録されています。

RLで原爆ドームを見た時に、私を含めた同行者は、「意外と小さいんだな」という感想を持ちました。
地元のガイドさんは、「みなさん、そうおっしゃいますね」と苦笑しておられました。
ずっとこのドームを見続けてきた人にとっては、この大きさが当たり前の姿なんですね。

私にとっては、思いのほか小さい建物で、だからこそこの建物が、この建物だけが残ったということが
奇跡のように感じられました。

広島

原爆の子の像
2歳で被爆し、12歳で原爆による白血病で命を奪われた少女をはじめとして、
原爆で奪われたたくさんの幼い命を慰めるためのモニュメント。

広島

原爆死没者慰霊碑


今日、この日に、「広島」についての記事を書くのは、私の個人ブログにするべきか、このZERO OHMのブログにするべきかで悩みました・・・。
結局、こちらで書かせていただくことに決めました。

こちらの方が、見て下さる方の数が多いから、です。

私から何か声高に訴えるつもりなんて毛頭ありません。
ただ、今日が何の日か、忙しい1日の中で、ほんの一瞬でも振り返る必要があるのかなと思い、
ここに書かせていただきました。

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
原爆死没者慰霊碑の言葉です。


このブログを書くにあたっては、こちらのブログを参考にさせていただきました。
Love & Peace HIROSHIMA JAPAN SIM Bloghttp://hiroshimajapan.slmame.com/

トレハンがあったり、nagasaki city SIMとの合同イベントがあるようですので、興味のある方は上記ブログから詳細をご確認ください。

同じカテゴリー(レイカ)の記事画像
スタッフ・・・・でした・・・
月とエイリアン
もーれつな夜とスナップショットコンテストのお知らせ
牛ロデオ、トナカイロデオ
Naturumに行ってきました
絵になる?
同じカテゴリー(レイカ)の記事
 スタッフ・・・・でした・・・ (2008-09-20 01:24)
 月とエイリアン (2008-09-15 10:43)
 もーれつな夜とスナップショットコンテストのお知らせ (2008-09-14 10:32)
 牛ロデオ、トナカイロデオ (2008-09-09 21:44)
 Naturumに行ってきました (2008-09-07 15:43)
 絵になる? (2008-09-04 20:45)
Posted by レイカ at 11:42│Comments(0)レイカ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。